初めてガイド

情報センターが運営するコンピュータを初めて利用する方はこのドキュメントを読んでください。

  1. 入学してすぐ
  2. 授業開始
  3. クラブ活動
  4. 就職活動
  5. 卒業
  6. サポートについて

1.入学してすぐ

パソコンを使う

メールを使う

一般的な電子メールに関する基礎知識と、本学のメールサービスについてまとめています。



POST使用のススメ

お知らせ掲示板や休講・補講などが、チェックできるポータルサイト「POST(ポスト)」。便利で快適なキャンパスライフへ「POST(ポスト)」は毎日チェックするようにして下さい。 ※ユーザID、パスワードが必要です。



情報処理システムを利用するにあたって

利用者の設定

「パスワード変更」「メールアドレス設定」「メール転送設定」「Web公開設定」などをここから行います。




2.授業開始

大学では,受講する科目を自分で選んで登録します。

いくつかの科目では,資料配布や課題提出などをWebシステムを 用いて行います。





3.クラブ活動

Mailmanというソフトウェアを利用してメーリングリストのサービスを提供しています。


課外活動団体(クラブ・サークル)入部届けや,課外活動で利用する システムはこちらから






4.就職活動

「企業説明会」や「求人情報」等の就職活動に関する情報を掲載し、登録、検索等も出来る就職情報システムです。

5.卒業

卒業すると大学のシステムは利用できなくなります。大学で培った 情報知識を基に,新しい場所で御活躍ください。
■ユーザID停止


6.サポートについて

もしわからない事がある時は、「よくある質問」をご覧ください。

それでも解決しないときは「問い合わせ先」へご連絡ください。